スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一周年記念イベ「コナン」レポート。

実はギリギリまで姫と打ち合わせをしていて、
イベ始まるころには頭から煙がでていましたロコです!こんちゅわ!


そんなわけで、昨日は一周年記念イベ「コナン」が開催されました♪
あんまりss撮ってないけど、イベのレポートとストーリーの補足をしていきたいと思います!!
※ストーリー部分は水色で書きます。







集合場所に行ってみると、すでに人がおりました。
TERA_ScreenShot_20120818_210325.jpg
スク水とチンピラと石像。
あたしが言うのもなんですがマトモな人がいません。




21時も過ぎたので大体このメンバーで開始!!
TERA_ScreenShot_20120818_212805.jpg
チームは
・ケイさん&トールさんのかわいこちゃんチーム
・ナギさん&TENさんのチンピラチーム
・Dさん&モコさんのB型おっさんチーム

になりました!
あとでえんらさん・とこさんが合流し、最終的には
・かわいこちゃんチーム
・チンピラチーム
・Dさん&えんらさんのおっさんチーム
・トコモコチーム

の4チームに分かれました!!



「最近この世界の各地で色々な怪異が起こるとされています。
その怪異の発生の原因を調査してほしいと、
ヴァルキオン連合から我がさくオケ探偵団に極秘任務が言い渡されました。
しかし今回の作戦がどこからか漏れているという情報があり、怪異そのものの確認は難しそうです。
極秘任務につき、先に調査に向かっている別働隊は各地に暗号を残し怪異の原因を探っています。
その暗号を解読し、怪異の発生源を突き止めてください!
別働隊よりこちらに報告されている最初の調査地は荒凪古港です。」








移動手段はスクでもペガでもお好きな方法で!
みんな一斉に港に向かいました。
20120818_214743.png
ケイさんと作戦会議中?!微動だにしなかったトールさん(●´艸`)
20120818_215154.jpg
ホムを発見したTENさん!ホムちゃんは屋根裏に隠れていたのでした♪
TERA_ScreenShot_20120818_220349.jpg
ここの最難関!!見えてる姫のもとにたどり着けない原因はこの柱ww


ここで姫に出された暗号は
「ネコ科ヒョウ属の肉食獣が、2016年夏季オリンピック開催地にいたよん!」
ネコ科ヒョウ属の肉食獣=トラ
2016年夏季オリンピック開催地=リオ
つまり、暗号が示す場所はトラリオンでした~!!

これはなぞなぞですね!トラリオンは一番なぞなぞにしやすかったのですw
一番最初に暗号を解いたのはDさんでした!ちょっと違う解き方だったけどww






Dさん以外のチームは暗号が解けなかったので答え合わせをしてトラリオンへ!!
あ・・・トラリオンのssなかった(´・ω・`)
ここでも姫のサブは屋根の上に乗ってましたが、姫が出す暗号ははずれでした!
正解はホムちゃんの暗号。
「TE3S¥.」
これはキーボードを見ればすぐわかりますかね!
そうです、日本語入力で見るとカイアトールになります♪

ここはTENさんが光の速さで解読しましたね!!
なんとTENさんは普段から日本語入力なんだとか!そりゃすぐわかるわーww
サービス問題でしたね( ´_ゝ`)






続くカイアトールでは、ホムの場所もあたしのサブもすぐ見つかっちゃいましたw
20120818_225253.png
ので、かわいこちゃんのお尻を追っかけてました。
ここの暗号はみなさん苦戦されてましたね!!
ホムが正解の暗号でしたが
「モコさん左1 えんらさん右3右4マイナス0右10 モコさん左1 えんらさん右6 モコさん左1」
これもキーボードとにらめっこですね!!
モコさん=M、えんらさん=Eとして、文のとおりに打っていくと
「N Y U - E R E N O N」
つまりニューエレノンになります!
当初は→を使う予定だったんですが、ホムで矢印が使えないことがわかり急遽右左で表示しました。
矢印だったらもっとわかりやすかったかな~??






ここもほぼみんな同時にニューエレで探索開始!!
20120818_231515.jpg
みんな探してる探してる(= '艸')ムププ
あたしは煙突の煙の中に隠れてましたw
ここもあっさりみんなに見つかってしまいましたが、ホムにたどり着くのに苦戦してましたね!
20120818_232212.jpg
みんな要領よくなってきて、1人はホム探し、1人は暗号解読って感じでした♪
ここは暗号解読係りが微動だにせず頭をひねってますww
ここも正解はホムちゃんです。
「裏向き野暮」
ひらがなにすると「うらむきやぼ」
「野」がひっかけで、「の」にして並べ替えると
きぼうのむらになります♪

これはナギさんTENさんのチンピラチームが解くの早かったですね~!
続いてケイさんトールさんチームもトールさんの閃きにより早かったです!!
なぜかドツボにはまってなかなか解けなかったのがDさんえんらさんおっさんチームでしたw
暗号は頭が柔軟なほど素直に解けますからね!Dさんは考えすぎだったんでしょうかね(゚∀゚)

ちなみにここが最後まで暗号にするのに悩んだとこで、カイアで時間がかかると予想できたので
なるべく簡単に、でも一瞬では解けない暗号はないものかと知恵熱出してウロウロした結果、
あとで話に出てきますが、リーベルテさんイベでちぃさんが考えた暗号をまんまパクりました(゚ε゚)
うーむ暗号考えるのって難しいね!ww






チンピラ→かわいこちゃん→トコモコ→おっさんの順に希望村へ到着~♪
ここが今回最終地点になります。
20120819_000628.jpg
あたしはここに隠れてました!えんらさんは見事なスルーっぷりでしたね(*´Д`)=з
ホムはパイプの上にあったのですが、みんなそこに行くのに苦戦してた模様www
しかし正解の暗号はあたしのほうだったので、まだGETしてなかったかわいこちゃんチームに暗号を教えて
みんな暗号解読タイムに突入!!!
20120819_003702.jpg
足場の悪いとこで悩むチンピラチーム
20120819_003811.jpg
こちらも登山途中の変なとこで悩むおっさんチーム
最後の暗号ということで、ちょっと難易度は高めだったかな?
「BE JD BC IE AC DC BB JD EE CB ID AB JB GA DD」
二文字で1セットという点で、ピンときた人も多かったかもしれない!
そうです、これはポケベルです。(NTT方式)
ポケベルといえば11があ、21がか、31がさという具合に五十音すべて数字で割り振られてますね。
ポケベルを知らない人は携帯のボタンがわかりやすかったかもしれないね!
おを打つには1を5回押しますからね。スマホはどうだか知らないけど(゚ε゚)
そのままでは簡単すぎるので、
1=A、2=B、3=C、4=D・・・0=Jというようにアルファベットを当てはめました。
悩みどころは濁点・半濁点でしたね~
あたしの携帯だと*なんだけど、そもそも携帯みんな共通だったっけ・・・?と謎が深まり
結局NTT方式にのっとり濁点=04=JD、半濁点=05=JEにしました(*´ω`*)
これで上の暗号を解いていくと
「ごくろう つぎの しれいを まて」
となります!!
この暗号をノーヒントで解読したツワモノがとこさんでした~!!
というわけで、優勝賞金の24MはトコモコチームがGETしました~!おめでとう~\(*´▽`*)/
あ、なんで24Mとか中途半端な金額かというと、領地の税収で回収できたのが全部で24Mだったからです。
どっちにしろ赤字だし、一周年イベで全部使いたかったので2人に送りつけました(゚∇^d) グッ!!





「今回の調査では怪異の原因の突き止めまでは残念ながらできませんでしたが・・・。
最後の暗号、どう考えても調査隊が残した暗号ではないと思います。
私達は怪異が起こった場所の痕跡を順に辿っていったわけですが、
もしかして私達以外にも各地に暗号を残していた組織が・・・?
現在怪異が最後に確認されてるのが希望の村。そこで「次の指令を待て」ということは・・・
まさかこの様々な怪異は誰かが故意に起こしているものなのかも?!
まだ推測の段階ですが、最悪の事態を考え引き続き慎重に調査を行いたいと思います!!」







TERA_ScreenShot_20120819_010108.jpg
パイプの上で記念撮影~♪
この時すでに1時くらいだったかな?wとりあえずここでお開きにしましたぁw
残ったメンバーは、打ち合わせの際に姫がサラっと考えた暗号をもとにオマケの姫探し(●´艸`)
TERA_ScreenShot_20120819_014607.jpg
狭い場所で決闘したりバラカ焼きが販売されたり深夜に関わらずみんな元気wwww
あたしはもう脳みそが溶けてなくなりかけてたのでここで落ちました!!
みなさん、遅い時間までお付き合いいただきありがとうございました(o^∇^o)ノ
TERAがはじまって、さくオケが誕生して、一周年。
この日をみんなと過ごせて幸せでした(*´ω`*)
こんなヘボマスターを構ってくれてありがとう\(*´▽`*)/








ここからは恒例の裏話♪

今回のこのコナンイベは、リーベルテさんが鯖統合記念に行ったイベを参考にさせていただきました!!
謎を解いて各地を回るという、すごくあたしが好物な内容だったんですよ!!
それゆえに参加できなかったことが悔しくて眠れない日々が続き(嘘)、
自分でやってしまおうという暴挙にでました(*´ω`*)
ちぃさんに事前に相談をし、快く許可をしていただいて、だいぶだい~ぶ簡略化しましたが無事開催の運びとなりました!!
この場を借りてリーベルテのみなさんにお礼を言いたいと思います!
ありがとうございました!!!!m(_ _"m)ペコリ



リーベルテさんのように大規模ではできないので、なるべくスタッフは少なくしなければいけない&
前回秘書だったTENさんとDさんは今回は参加側になってもらいたいというわけで、
今回の秘書は登山部長の姫のみです!!!
さぁ大変です。おおむね伝えたもののやっぱり先が見えない企画に姫は不安の色を隠せません!!www
といっても、今回ゲーム内での準備はほぼ隠し場所を探すことだったので、日々登山でした。
TERA_ScreenShot_20120801_220315.jpg
難易度高くするなら街中じゃなくてこんな空中でもいいかなって思ってみたりw
TERA_ScreenShot_20120802_215551.jpg
ここも遠くに虹が見えててキレイだったし候補でした♪

でも脱線大好きさくオケメンバー。おそらく順調に進行はしないだろうと容易に想像できたので、
街中限定&5箇所と決めて場所はほぼ決まりました!

そこからどうやって探させるかに頭を悩ませ、どうがんばっても2人のホムだけじゃ足りないので
いつもの3人(TENさん・トールさん・Dさん)のホムを置いてもらい、
なおかつあたしと姫のサブを配置しホムかサブ、どちらが正解かわからないようにすれば
お手伝いの3人も参加できると思いそれで進めていくことになりました。
いやーしかしあたしの案はことごとく姫の思慮深さの前に玉砕しましたね!wwww
前々からうっすら気づいてたけど、姫間違いなくA型だわ!と話聞きながら思ってましたすいません。

前回のイベの際はDさんが企画書を作ってくれて、「へぇ~企画書ってこんなのなんだぁ!」と
感心しっぱなしのあたしでしたが、今回はそれを参考にして作ってみよう!と決意。
結果、小学生のラクガキみたいのができあがりました( ´_ゝ`)
見かねたA型の姫から見事な企画書が送られてきて、無事事なきを得ました。
あの企画書だったら大変なことになってたと思います。いやほんとに。

それからは姫はストーリー作成、あたしは暗号作りの日々になりました!
暗号の作り方なんてくさる程あるんですが、いやーむずかしかった!
難しい暗号を作るのは簡単なのに、ほどよく難しい暗号を作るは加減が難しいですね!ww
最初に作った暗号を姫に解読させたら難しすぎましたねwwww
ちなみに最初に考えたのは2個暗号化させてる感じのでした。
上手く説明できないけど、解き方がわかってもすぐにそこにたどり着けないようにもう一個暗号かけてる感じですかね!
それじゃ難しすぎたので、暗号化を一個にして解き方がわかれば解けるようなのにしたつもりです!つもり!
頭を悩ませながらコナンとか金田一とか作ってる人はすげーなぁ!と感心しっぱなしでしたね!



なにはともあれ、秘書の姫!おつかれさまでした♪♪
そして参加してくれたみなさんも登山に暗号解読におつかれさまでした~♪♪




最後に全然関係ないけど、昨日言ってたあたしの恐怖画像貼っておきます。
Dさんにはあたしがこう見えてるらしいです。



















TERA_ScreenShot_20120818_000821.jpg
誰だこれ。
[ 2012/08/19 14:34 ] TERAのこと | TB(0) | CM(6)

企画運営おつかれさま。ナイスなイベントでした。
晴頭って暗号が読み間違えると別の言葉に聞こえて腹立ちましたね。
[ 2012/08/19 18:56 ] [ 編集 ]

イベント期間進行お疲れ様でした~
どれも難しかったですが楽しかったです(*´ー`)

それにしても最後のSS怖すぎるんですけど…ナニゴト((((;゚Д゚)))
[ 2012/08/19 21:24 ] [ 編集 ]

仕事で参加出来んかった(−_−;)

あー楽しそうだなぁ(−_−;)残業

また、イベントある時は臨時で参戦します。仕事がないことを祈りつつまたねーo(^▽^)o
[ 2012/08/19 21:46 ] [ 編集 ]

>名なしのDさん
「ず」って漢字はいっぱいあるのでなんでも良かったんですけどね!
「頭」にすることで冷静さを欠く人がいるんじゃなかろうかと思いこれにしたら
まんまとひっかかってくれましたね(●´艸`)GJですよ(゚∀゚)

>TENさん
TENさんもお疲れ様でしたよ!!
難しく感じてくれたなら作った甲斐がありました~ww
実は暗号好きな人がいてあっさり解かれたらどうしようか不安だったんですが、
それぞれに得意不得意があって、最後まで誰が優勝するかわからないのが楽しかったですね(*´ω`*)

>オースリさん
土曜日も遅くまでお仕事お疲れさま!!
オースリさんこの手の暗号とか好きそうだから参加したら優勝かも?!
また企画した際にはぜひ♪
そういやオースリさんからのメールテロによりあたしのカバンがパンクしそうになりましたね!
ありがとね~(*´ω`*)
[ 2012/08/21 09:57 ] [ 編集 ]

遅くなりやしたが、お疲れっした!
途中途中で暗号を解読間違えて全て「頭髪関連の罵倒」に変換してしまうディートさんを抑えるのに必死でした。
ポケベル暗号は早いうちに法則がわかったんですが、
夜も更けていまして…脳みそが眠りかけてるので1文字づつずれたりしてwww

いやぁ、楽しかったです♪
今度は「やぁこの村ははじめてかい?」だけ言うNPCの役でもやってたいです。
[ 2012/08/23 12:11 ] [ 編集 ]

>えんらさん
遅い時間までおつかれさまでした!
ポケベル暗号は世代的にえんらさんモコさんが有利かと思われましたが、
まさかのとこさんの圧勝でしたねww
特に考えてるわけではないですが、死体役とかあったら
えんらさんにお願いすると思いますよ!焼死体役。
[ 2012/08/24 12:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://loocoo.blog.fc2.com/tb.php/116-99b575c4








