スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソーサラーについてマジメに書いてみる。

ふと気づいたんですけど。
あたしは人に教えるのがすごい下手!!ヾ(`Д´*)ノ
恐怖上級での死亡回数を減らそうとがんばってるオースリさんに
いいアドバイスとかできればいいんですけどね。。ヘタレサラなのでできまてん(゚∀゚)


そもそも、ソーサラーは攻撃スキルも回避スキルも多いので、
戦い方がけっこう人それぞれだったりします。
効率よくしようとするとある程度みんな同じになってきちゃうけど。
自分のやりやすいようにだったり、好きなスキルばっか使ってもいいじゃない!それが個性!


とはいえ、他の人がどうやってるのかって興味ありますよね!
あたしみたいなヘタレは少しでも人並みになりたいので、サラ使いの方のブログとか見ちゃいます。
そんなわけで、世の中にはこんな地雷でもソーサラー楽しくやってるよ!
ってことであたしのソーサラーの生き方を書いてみます!!



まぁ今日は恐ろしいsc晒しをしたいと思います(●´艸`)ヾ
20120307_193707.png
あたしは「げーみんぐまうす」「げーむぱっど」とかいう現代的なものは使えないので、
完全デフォです。キーボードとマウスです。
必然的に、使用頻度の高いものが左側にきてます。
上段が基本攻撃スキル、下段が回避や睡眠、MP回復やシールドなどのバフデバフ系。
アイテムは右側に押しやられてますね。



上段に関しては普通かな?
チェイスフレイムがF1なのは、修練ヤドカリソロの時に走りながら使うのでここになりました。
エレとプリのロックオンヒールがここなので、ロックオン系はここが使いやすくなりましたね。
アド→サンダー→ヘイスト→ヘルブラは順番間違えないように綺麗に並んでます。
サンダキャンセルよく失敗しますけどね!(゚∀゚)
F9のアドヴェントパルス、F10のアルケインパルスは
MPと他CTに余裕があるときに使う感じなので、右側に押しやられてます。

下段にも攻撃スキルが入ってます。
バックステッポ2種とMP回復2種は、
他キャラでも同じ位置にしてあるので変えられません。変えたらおかしなことになります。
フレイムピラーは雑魚漏れや中型でも接近した時に使うので3に。
パンブラストは硬いのが2~4ぐらいいる時に使う程度ですが、一応4に。
毒つながりでブレイジングブレスが5に。
いざという時に使うスリープとレストレントがその次です。

左クリックはあんま使わないけど通常攻撃、
右クリックはテレポ。これはエレと合わせるためにここになりました。
戦闘中にとっさに使えないcがお馬さんです。

今秘薬が入ってるとこは修練だったら薬、結界ドームだったらオオワシが入ります。
POTは、こないだTENさんとも話しましたが一気にHP回復するやつです。
徐々に回復するやつは、布職だと回復中に死んじゃいそうだからです。POTもったいないw
そもそも後衛で被弾しちゃいけないとは思うので、使わないようにがんばりたいです(´・ω・`)




紋章はマナシールドやらヘイストやらサンダやらヘルブラ熟練やらの必須系の他は、
アイスブラストCT短縮とかアイス&ヘルブラ消費MP減少とか入れてます。
アイスアローCT短縮&鈍足増加も入れてたかな?
確立で~とかは入れずに、確実なものだけ入れてる感じですね!




ソーサラーの戦い方の個性のひとつに、Mobとの距離と回避方法があると思います。
あたしは基本8~10mぐらいにいますね!結界ドームのデカMobはもう少し離れますが。
Mobの動きがわからないので背面に判定のあるものや範囲がわかんないからです。
それ以上近寄るとたまに何かをくらいます。何かを覚えてない時点でヒドイもんですが。
近接職をやっている人なら逃げどころをわかってると思うので、
接近してフレイムピラー→フリーズグラウンドで鈍足に~とかできると思います。

回避は基本はフリーズグラウンドで、緊急時のためにテレポは残してる感じです。
たまーにフリーズ→後方もやりますが、ほんとにたまーにですね。
恐怖のドラゴンのランタゲなんかはテレポ→フリーズで背面に戻るようにしたり、
キリアンの突進はフリーズで横飛び→テレポで盾さん側に行くようにしてます。
盾さんや近接の人が追いかけやすいように離れすぎないように回避できたら・・・
いいんですけどねぇぇ!!できてるかは謎(*´Д`)=з




なんかダラダラと書いただけになってしまった。。
今度は恐怖IDの道中・中ボスごとの気をつけることとか書いてみようかな(o・ω・o)
完全に自分が忘れないためのメモになりそうだけども!!ヽ( ´ー`)ノフッ
[ 2012/03/07 20:39 ] TERAのこと | TB(0) | CM(2)

私がサラで動いてるからロコさんのサラの戦闘を見た事がないのですよね。
IDとか野良っても、ギルドで行ってもそうだけどダブらないように行くからね。
自分の戦闘の仕方どうなんだろーってすごく不安なんですよ。

あとこのレベルまできてMPの消費が激しくなりました。
戦闘中すぐMP切れちゃう。
クリとかで補ってるのかなぁ?
[ 2012/03/10 12:57 ] [ 編集 ]

>えるなさん
いよいよメインともPT組めるレベルになりましたからね♪
今度はサラでえるなさんと遊びたいですよ!!

アイスブラストを覚えてからはMPカツカツだよねぇ。。
クリはマナ×3、MP護符4が標準になってくるかにゃ?
それとあたしは戦闘開始時にマナアグロを使ってます!
MPが半分ぐらいまで減ったらまたマナアグロを使うようにすると
CTごとにヘルブラ&アイブラを撃てるようになると思いまふ(o^∇^o)ノ
[ 2012/03/10 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://loocoo.blog.fc2.com/tb.php/80-a891577d








